ひとり綴り

今年中に

今年中にやっておきたいこと。

そんな…あと残り10日なのに…

毎年の今頃と、同じでございます。

やっておきたいことは窓ふきと、照明器具の掃除。

それから、切れている蛍光灯の取り替えと、止まっている時計の電池交換。

これは年末とは関係ないけど

一旦なくてもいいや、となると、いつまでも放置になってしまうので、

この機会にやっておきたいこと。

年越しと言っても、ほんとはいつもと同じに、夜中の12時を過ぎれば日付が変わって明日が今日になる、

同じ時間経過であって、正月だからといって何かが劇的に変わるわけでもないし、

新しく生まれ変わるわけでもない。

同じように朝が来て、たまたま元旦という日だというだけ。

私はまた同じ毎日のくり返しだ。


でも、やっぱりちがうのが、
お正月になると、大掃除がやりにくくなる。

本来は、年末に大掃除をして、1年の汚れを落として、清々しい新年を迎えるものだと

自分で思っているから、

年末にやり残したからといって、正月早々窓ふきとかするのが恥ずかしくて、できなくなってしまう。

年末なら、腕まくりして掃除一色でも違和感ないのに、

一日過ぎて正月、となると、掃除なんてしてはいけないような気がする。

だから今年のうちに、やっておきたい。


ただの時間経過なのに、行動がかわるというのは、

人間生活の中で培われた感覚なんでしょうね。

子どもの頃から、年末〜バタバタ〜 正月〜おだやか〜

という感覚が刷り込まれているんでしょうね。


いくらただの時間経過だと言い張っても、やっぱり何か違うのですね。



今週のお題でした。