ひとり綴り

音楽

f:id:arupejio:20180203080102j:plain

今日は少し元気がないので、

気分を上げるために

自分の好きなものを挙げてみます。


スピッツ

犬ではありません。

音楽グループのスピッツさんです。


昔歌がヒットして、いろんな所で曲が流れていたので、有名な曲のフレーズはよく覚えています。

特徴のある声と、耳に残るメロディーが印象的でした。


今は動画で簡単に曲を聞くことができるので、聞いてみました。

すごいです。

歌詞が、いい。

詩人かと思うほど、使っている言葉が
すごくいいんです。

同じ日本人で、同じ日本語を使う生活をしているのに、どうしてこんなにいい詞がかけるんでしょう。

たくさんある日本語の中から、言葉を選んでつなぎ合わせると、人によってはこんなにいい詞ができあがるのですね。

昔は何となく聞いていただけて、何となくいいと思っていただけでした。

今聞くと、歌詞がよくて、そこに心地よいメロディーが合わさって、そしてあの声で歌われるから、あんなに多くの人から支持されたのだと分かります。

あぁ、もったいない。

あの頃にここまで聞けていたら、もっと感じるものがあっただろうに。

いいものを聞いても、どう感じるかは人それぞれ。


ン十年前に戻ることはできないからどうしようもない。

それはそれとして、

今は今の私で聞いて楽しんでいます。


(あくまで個人的な感想です。)


お読み頂きありがとうございました。