ひとり綴り

大根根

また大根を炊きました。

今回はゆで卵と少しの練り物も入れて、

おでん風です🍢

圧力鍋満タン、味もしっかりしみ込みました。

ゆで卵の殻むきは、子どもと"はんぶんこ"しました。

テレビでよく、«ゆで卵の殻がツルリとむける!»方法が紹介されていて、

その方法を真似てやってみるのですが、

なかなかうまくいきません(・_・;)

情報を正しく記憶できていないのか、ポイントを落としているのか、

調子よく“”やってみよう!“”とするのですが、

…何か…うまく…いかない…(・_・;)

結局とてもむきにくくて、

殻と一緒に白身が薄くはがれてしまうのです。

なるべく白身を残すように、殻をチビチビとむいていったので、時間がかかりました。

でも子が半分請け負ってくれたので、半分の時間と労力で済みました。

助かったわ〜♪ほんとうに♡

とお礼を言って、また手伝ってくれることを望んでおります…。


次の日も大根と人参と豆腐を足しておかずにしました。

大根サラダも好きなので、次はサラダにいたします〜。