ひとり綴り

2018

大学受験の2018年問題というのがあったそうで、昨年度の大学受験生は、私大の受験がたいへん厳しかったそうです。
 
私も受験生の母だったのに、そんなことも知らなかったのです。

後から聞いて驚きました。

普通のお母さんなら、そんなことは当然ご存知でしょう。
 
私は相当ぼんやりです。

自分のことを棚に上げて失礼ですが
私が住んでいる地域のような地方では、受験に関する情報が少ないように思います。


大学名を聞いても、よっぽど有名なところだと、

へぇ〜すごいね〜

というくらいで

本当のところ よくわかっていなかったりします。

他の方はともかく 私はそうです。


そんな中、受験生はとても勉強をがんばっている。

勉強していなかった私にはわからないけど 


とてもがんばっている。


偉いと思います。


受験生のみなさん、

あなたはえらい。


しんどいけど、頑張るあなたはすばらしい。

その頑張りは絶対あなたの力になっているから、

自信をもって、
 
臨んでほしい。


そして結果がどうであれ、頑張った自分を誇りに思ってほしい。

大切なのは、どこの大学に受かるか、ではなく、

どれだけがんばったか、だと思います。

大学名を聞いて、

それをどうこう言う他人のことなど、気にしない。

大学名だけ聞いて、それで人をはかるような人は、どうでもいい。


これまでどんなにがんばったのか、

自分と自分を見てくれてる人が知っていれば、それでいい。








そうなふうに、思うように、なりました。


自分の人生、思い通りになんか、いかないのが当たり前。


頑張ることが とても大事。



頑張った自分をほめてあげてね。


本当に、そう思うようになりました。



受験生の皆さん、

もう一息ですね。 



頑張れ。



頑張りは絶対無駄にならない。



あなたは絶対前に進めます。



f:id:arupejio:20190213094112j:plain

 

お読みくださり
ありがとうございました(※´ϖ`※)