ひとり綴り

見つけた

ほめられると、まんざらでもないんだけど、

悪く言われたり、軽く指摘されただけで、すぐにムッとしてしまう…。

はい、自分のことです。

いい歳して、器が小さいなぁ、と思います。


子どもの頃から、ほめられることに慣れて育ったのでしょうか。

ただ単に気が強い、というだけのことでしょうか。


全然だめなのに、どういう訳か、

自分はこんなもんじゃない、本当はもっと能力があるんだ

と、どこかで思っているんですね。

何なんでしょう。


私なんて、ダメなんです〜

と、言っているけど、

人から言われると、納得いかないという……


結局は認められたいのでしょうか。

ほめられたいのでしょうか。


うん、ほめられたいのでしょうね。


どうすればほめられるようになるか…
それは、無理だし目的にすることもおかしいと思う。


どうすればほめられなくても平気でいられるか。

これ、やっぱり、自分を好きになることではないでしょうか。

誰からもほめられることのない、そのままの自分を、認め、いたわり、大事にしてあげることなんでしょうね。


母親からけなされたこととか、

もう忘れることですね。


人からほめられる自分を一旦好きになってしまったから、
それをリセットした方がよいのでしょう。

どうすれば………?



自分を好きになる方法というキーワードで検索してみると、ヒントが出てきました。

色々書いてあった中で、これは、と思ったのは、

人と比べてしまって自分の良い所が見つけられない場合は、人の良いところを見つけられることが、自分の良い所だということてした。


これならわかる。

そうそう、周りの人は、みんなすばらしい人ばかりで、私はとてもかなわないと思っていたけれど、

みんなのすばらしい所をみつけられることが私の長所なら、それは納得できました。


やっと見つけた私の長所。

長所なんてないと思っていた。

ひとつ長所を手に入れたので

これからは自信を持っていこう。





お読みくださりありがとうございました。