ひとり綴り

勧誘電話

先日から、勧誘電話が続いていた。

物産品や健康食品、化粧品の勧誘ならすぐに断る。

不用品の買い取りも、新電力の勧誘も断る。

今回のは、私にはよくわからない内容だったので、断りきれずにいた。

はじめは日数をあけてかかっていたけど、

だんだん間隔が狭くなり、1日に2回もかかってきたので

気持ち悪くなった。

怖い。

頼れそうな所に相談し、話を聞いて、きっぱり断ることにした。

断って大丈夫だと分かった。

これで、もう恐れることはない、

いつでも来い、と思っていたら、昨日かかってきた。

はっきり断った。

何か言ってきたけど 重ねて断った。

すっきり(^_^)


電話がかかってきたのは、丁度、何も手につかず 眠くて モヤモヤと過ごしていた時だった。

少し眠ろうと横になっていたところから、電話の音で跳び起き、

来たっ!

と思って受話器を取り、しっかり目を開き、きっぱりと断り、さっさと受話器を置いた。

すっきり。


さっきまでモヤモヤと過ごしていたのに、

急に元気が出てきた。

滞っていた家事をやり始める。


おぉ、迷惑電話も役に立つことがあるんだ。

思いがけず、動き出すきっかけになった。

ありがとう。


どなたかのブログに書いてありました。

こういう時は、仏様が、勧誘電話の方に姿を変えて、私を助けてくれているのだと。

(そういう解釈でよかったのでしょうか…
違う気がする…違っていたらごめんなさい
(_ _;))



ともあれ結果的にはよかった、という話でした。




こんな自分勝手なつぶやきを読んでくださる読者さま、いつもありがとうございます。