ひとり綴り

ブログを始めてから〜

気持ちが落ち着いているように思う。

いろいろな方の記事を読ませていただいて、いい影響を受けているおかげだと思うのです。

ありがとうございます。 


いつもあれこれと世話をやいてくれる母。

私などよりよっぽど元気そう。

子育てや家事にもたついている私に、いたわりの言葉をくれる。

以前はダメ出しばかりでお互い苦しかった。

ダメ出ししなくなり、代わりにいたわりの言葉をくれるようになった母を、

やはりすごい人だと思う。

私には、いくら教えてもしかってもダメなんだと 気づいてくれたんだと思う。

期待するこもを あきらめてくれたんだと思う。

そうすることが解決につながると、悟ってくれたんだと思う。


いつだって、何が起こっても柔軟に変化して対応してくれる。

家族はみんな、母に一目置いている。

すこしこわい。

すこしこわいけれど、一番どんなことにも対応してくれる。

信頼できる。

母とはそういうもの…

なのかな。

私には遠いな。


そんな母に、この夏私は

私の方からいたわりの言葉をかけた。

無理しないでね。

と。

背中をなでながら…。


言ってみて驚く。

こんなこと、今まで、言っていなかった。

いつも母の目を気にしながら、母を意識して過ごしていたわりに、

母をいたわる余裕などなかったのだ。


言ってみて驚く。

この年になって、私、まるで子どもじゃん。


母が元気なうちに、気づくことができてよかったです。

まだまだ未熟者ですが。


母のおかげだし、

ブログのみなさんのおかげです。

ありがとうございます。