ひとり綴り

1年たった

f:id:arupejio:20190413183318j:plain



あれから1年たった。

1年前、思いがけないことに出会った。

昨日のことのようでもあり、

なつかしいような気もする。




先日ある友達に会った。

久しぶりとも思わず、話の続きでもするように話し始めたけど、

確認し合ってみると、実は8ヶ月ぶりだった。

とてもそうは思えなかった。




時間の感覚が不思議なことになっている。



古くからの友達に会うと、

1年前のことも、

30年前のことも、

全部 昨日のようにも思えてしまう。




ずっと私は変わっていないということか。



そうでもないと思う。



少しものが分かってきた気がする。




分かってきたことで、


昔のことが よく見えてきた気がする。



昔の自分のことも、昔関わった人のことも、


その時の言葉の意味や

その時の気持ち、

(気持ちは 想像でしかないけれど)



前よりもよく見えて来た気がする。




両親に対して、感謝できるし、

夫のことを、大事な人だと思う。





少しは進めた気がする。