ひとり綴り

新学期

新学期が始まりました。

子どものクラス替えがありました。

始業式の日、帰ってくるなり、

サイアク〜。とのこと。


あぁ、残念。


ここで、よかった〜。と言ってくれると

私までほっとするのですが。



誰とは言わないけど、同じクラスになりたくなかった人と、同じクラスになったそうです。


たぶんそれは先生にも伝わっていたと思うのですが


思いは汲んでもらえなかったわけですね。


当然です!


そんなわがまま 通用しません。


あたりまえ。


むしろ、

我が子と同じクラスになりたくない人が

たくさんいたのかもしれません。



そいうう人達から離される形になったのかもしれません。

自業自得です。


そういうことが、我が子にも、いつかわかる時がくるのでしょうか。




こんなこと書きながら…

実は私もけっこうがっかりです。


わたしもその子のことは苦手なので

クラスが離れてほしかったのですが…。



いえいえ!

そんなこと、大人の私が言ってはいけません!




ただ本音は…

これから始まる一年が憂鬱…。



嫌なことが起こるような予感…。



だけど

それを分かってクラス編成をしてくださった

先生。


きっと何か起こっても、しっかり対処してくださるはず。


むしろ、逃げてばかりいるより、


ぶつかって、問題が起こって、

改めて、しっかりと受け止めて、考えて、

解決していく、


そういう経験をしないと

いけないのかもしれません。


多感な年頃に、トラブルはありがたくはないけれど、


決着をつけるなり、

仲直りするなり、

新しい展開が必要なのかもしれません。


そして、それを先生は、見ていてくださる。

そう信じよう。


いつまでも

トラブルを遠ざけてあげるだけでは駄目だ。


この先もっと大きな問題に当たるはず。


今のうちに、

苦労して、成長しなければ…。



幸い学校にはいい先生がいてくださる。


私が上手に育てられない分、

他の皆さんに育ててもらおう。


我が子にとってはキツイ一年になるかもしれないけど


私も母として支える心づもりをしておかなければ…。




f:id:arupejio:20190408164129j:plain






お読みくださり
ありがとうございます(*゚∀゚)