ひとり綴り

広告

期末テストが終わりました。
子の答案を見ていると、技術家庭科のテストで意匠権などの権利についての問題がありました。
 
こんな難しいことも覚えているんだなぁと感心したぼんやり母です(・・;)

作られてから何十年経つと権利がなくなるとか、

作った人が亡くなってから何十年経つと権利がなくなるとか…

決まっているようです。

そういう事柄に関わりのあるお仕事をされている方にとっては
当たり前の常識なのでしょうね。

お仕事に関係なく世の中の常識なのでしょうか(・・;)

ほんとうに知らないことがたくさんあると感じます。

私もかつて義務教育の中で学んだのでしょうか。

私の頃は技術科は木で本棚を作ったりでした。
今はコンピューターも学んでいます。

それで上に書いたような権利のことも学んでいるのでしょうか。

分からないことは何でも聞けばいいというには少々年をとってしまったので

わからないことが恥ずかしくなります。



ところで
権利の話ですが

テレビのコマーシャルで有名なアニメのキャラクターにおもしろいことを言わせているものがあります。

私が子供の頃に放映していたアニメで、今の小さい子にも見せてあげたいようなものなのに、

テレビコマーシャルでおかしなイメージになってしまうことを

とても残念に思います。


きっと上で書いたような権利がもうなくなっているので問題ないのでしょうが

一視聴者の心情としては、
とても残念に思います。

それとも、それで興味を持ってもらって、
もう一度そのアニメに注目してほしい、
というアニメへの愛なのでしょうか。


f:id:arupejio:20181218151230j:plain



お読み下さりありがとうございました(^_^)