ひとり綴り

嬉しい朝

我が家の中学生。
今どきの中学生というのはどうなのでしょうか。
夜遅くまで起きていて、朝は眠いと言って寝坊。
どうやら、朝の部活練習に、遅れることもあるようです。
何ということでしょう。
勉強は嫌いと言ってテスト勉強もせず、部活だけは好きで取り組んでいると思っていたのに。

私が言っても聞かないだろうとは思いながら、言ってみた。
朝遅れないように、部活練習に参加しないとだめだよ、と。

すると次の日、眠いといいながら、起きて早めに行きました。

やった‼
よかった‼

本人も、これではダメだ、と思っていたのかもしれません。
改めるきっかけが、ほしかったのかもしれません。

今回は うまくいってよかったです。
次はどうなるか わかりませんが。

よくないと思うところはたくさんありますが
ずいぶん ゆるめています。

子どもと仲良くできるうちに、仲良く時間を過ごしたいです。

『仲良し親子』というのがどうなのかはわかりませんが
この子と私には合っているように思います。

ゆるめている分、たまに注意したことを 聞いてくれるのかもしれません。

様子を見ながらの親子の歩みです。


f:id:arupejio:20180622091932j:plain



お読みくださりありがとうございました。