ひとり綴り

大羽

旬ではないようですが
 
イワシが安かったので買って来ました。
 
イワシ大羽と書いてあります。

大羽イワシという種類なのかと思ったら、
実はマイワシなんだそうです。

イワシって出世魚なんですって。

稚魚の時はシラス、

大きくなっていくと

アオコなど

コバ

チュウバ

オオバ

と名前がかわるそうです。


こんなことは、もしかして常識なんでしょうか。 

私は知りませんでした(^_^;)


ネットで何でも調べられるので便利ですね。

簡単に情報を得られることの良し悪しは別として………。




いつもは和風に煮付けるのですが

ちょっと趣向を変えて

イタリアンぽくしてみました。

ミックススパイスというものや、バジル、黒こしょう、オリーブオイルをふりかけて 焼いてみました。

見た目もおしゃれ、いい香りがしています。

家族も嫌がらずに食べてくれました。

これはメニューとしていけそうです♪
 
f:id:arupejio:20180306072328g:plain