ひとり綴り

予防

同窓会の案内が届きました。

出席に○をつけて 返送する予定です。

"嬉しくて、楽しみで、待ち遠しいわ〜!♡"

と思えれば良いのですが

残念ながらそんな気持ちではないのです。

幹事の皆さんがせっかく準備してくださったので

感謝の気持ちを表すために出席しようと思ったのです。

当時も今も、友達がたくさんいる訳でもないし、

当時も今も、人付き合いが上手じゃないし。

成長していない自分を再確認するだけなので

本当は行きたくないのですが

上に書いた通り、

幹事の皆さんへの感謝です。

それと、元気で出席できることへの感謝です。

行きたくても行けない人だっておられるでしょうに、 

自分の気分で"行きたくない"なんて、

もったいないことなのかな。と。 

私の場合は

そんな理由です。

はじめから、

懐かしい人に会えるかな

とか

当時好きだった同級生に会えるかな

とか

何の期待もしていません。

特におしゃれして行くつもりもありません。

おいしいもの食べられるとも思っていません。

参加費は、学校への寄付だと思っておきましょう。

もしも自分が幹事になっていたとすると、

それはもう、たいへんだったと思うんですね。

それを誰かが引き受けてくださったのだから、

静かに参加だけさせていただきます。
 
皆さんが楽しそうに盛り上がっていても、

自分だけぽつんと一人になったとしても、

全体の雰囲気を、

楽しそうな雰囲気を、

よかったな、と思って過ごそう。

静かに参加して 静かに帰って来ようと思います。

友達がたくさんいる人はいいなぁ…

なんて、羨ましがったりしません。

静かに参加して 静かに帰って来よう。





………


と、厳重に予防線を張って、がっかりしないように心の準備をしております。

(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)


f:id:arupejio:20180223131042j:plain