ひとり綴り

先生

テレビドラマの話なのですが

この間終わったばかりの、高校が舞台になっているドラマがありまして、

わたくし、かじりついて見ておりました。

いえ、主役の男性アイドルが特に好きという訳ではなく、

ストーリーが、すごくよかったんですね。



今まで、自分の中で、いつまでも子どもみたいに、何のために勉強するのか、何の役に立つのか、そもそも何のために生まれてきたのか…

なんていう疑問が、解決されないままになっていて…。


もう母親なのに、子供に対してその辺りのことを聞かれたら、なんて答えればいいのかわかならかったんですね。


はずかしながら、友だちに何のために勉強しないといけないのか、聞いてみたことがあります。

その人は即答でした。「競争に勝つため。」
とのこと。

そうなのか〜。

やっぱりよく分からない。


そんな私には、このドラマが、とても興味深いものでした。 

校長先生が主役なのですが、その誠実な態度と言葉がすっと入ってきて、素直に聞けるんです。
 
セリフを書かれた脚本家の方の、考えや思いが、私の欲しかったものに合っていたんでしょうね。

そして役者さんも、はまり役だったと思うのです。

そう思う視聴者がたくさんおられたのではないでしょうか。


はぁ〜
本当によかった。

高校生の時にこのドラマを見たかったなぁ〜

と、叶わぬことを思うおばさんでございます。