ひとり綴り

参勤交代

映画を見ました。

映画館ではなく、テレビで放送していたものを録画しておいたのです。

おもしろそうなので見てみようと思って。


映画は映画館では久しく観ていません。

行きたいとは思いますが贅沢な気がして…。

行けたらいいなぁと思うだけで十分です。

若い頃はレジャーとして何度か観に行きました。
行っておいてよかったと思います。

ミュージカルも観に行ったり旅行に行ったり、若いうちにしておいて、

本当によかったと思います。

自分の子どもにも、若いうちに色々な経験をたくさんしてほしいと思います。



参勤交代の映画ですが

主役の俳優さんが、好演だったと思います。

主人公は穏やかで愛嬌のある性格です。

武士としてしっかり鍛錬をしているようで武芸の腕は優秀のようでした。

そして家臣や周りの人に対してとても優しく公正な人でした。

見終わった時に一番印象に残ったのは、主人公の人柄でした。


笑えるところもたくさん作ってありましたが

私はあまり笑えませんでした。

おもしろくしてあるけれど、実際にあったなら、ほんとうに大変だと思うし、

武士なので切り合うシーンもありました。

歳をとるにつれ、切り合いのシーンがでてくるものを見るのがしんどくなってきました。


信長 秀吉 家康 などの戦国武将の話とか、まるでヒーローのように扱われていると思っていたけれど、

戦をしなければならない悲しい時代ですね。



映画としてはおもしろかったですが

自分の歳を感じることでした。

歳ではなく考え方の変化かもしれませんね。





おそまつさまです。

お読み下さりありがとうございました。