ひとり綴り

野営

子が小さい頃、何度かキャンプに行った。
雨に降られて何をしに行ったのかよく分からないこともあった。
時間の関係で真夏なのにシャワーもできないこともあった。
子は小さくて何もわからないのにテントの組み立てをテキパキと手伝うように怒られたり
釣りをしていて釣り針の使い方を間違えて大声で怒られたり(危険なので)……
子にとっては、あまり良い思い出にはなっていないのではないかと思ってしまう。
テントの中、雨にぬれてよれてしまった紙皿で、食べにくそうにご飯を食べていた姿が思い出される。
キャンプに行った家族が、みんながみんな最大限に楽しめるかどうかなんて、わからない。
日常と違う生活、しかもいつもより不便な中で工夫して過ごさないといけないので、苦手な人には苦手なことだ。
私は苦手だった。
トイレも綺麗じゃないしね。
でもこういうことに対応できる力こそ、大事なんだろうと思う。
子は起きた出来事に対して積極的に動くタイプではなさそうだが、パニックにならず状況を甘んじて受け入れるタイプだと思う。
そこからよい方向へ進めれば良いのだと思う。