ひとり綴り

髪の寄付について、髪の受付けが終了、ということを書きましたが、それは15~30cmの長さの髪のことで、31cm以上の長さの髪は、受付けされています。 お鍋をしました。この冬すでに何度かお鍋にしましたが、今回のは特に美味しく感じました。 なぜか考えて、…

山芋を細切りにして、ご飯にのせて、玉子をおとし、かつお節としょう油をかけて、食べました。山芋丼?でしょうか。おいしかったです。皮をむいて切ってそのまま生で食べられる、不思議な芋だなぁ、と思います。 髪が伸びてきたので、切ろうかな、と思いなが…

ランチ

とりの胸肉を焼きました。しょう油と酒、みりん、すりおろし生姜に漬け込んでから、フライパンで焼きました。焼き鳥風の味で好評でした。 お昼に外食をしました。おいしい昼食でした。小さなおかずが少しずつたくさんならべてあり、かわいらしいプレートでし…

ナムル

白菜のナムルを作りました。レシピにナムルと書いてありましたが、実際は少し違うような気もします。白菜をちぎってポリ袋に入れ、塩を振って5分置き、しぼってから、かつお節、ごま、しょう油、ごま油、さとう、黒コショウ、にんにく、をもみこみ、できあ…

買い物

とりの胸肉を焼きました。皮をとって丸ごと焼いてからスライスしました。ポン酢をつけていただきます。薬味はねぎとすりおろし生姜とにんにくスライスです。 野菜炒めはとりの胸肉の皮と、玉ねぎ、なす、ピーマン、もやしです。オイスターソースで味付けしま…

チーズ

とり肉を焼きました。ねぎも焼いて添えました。トマトソースでいただきました。 サラダはレタスと水菜、シャキシャキの大根の千切りとポテトサラダ。 白菜と豆腐ともやしもさっと湯がきました。 いただきもののチーズも食べました。普段食べるチーズとは味が…

リサイクル

お鍋にしました。鶏肉と、白菜、ねぎ、きのこ、もやし、豆腐、いつもの材料です。豚肉とえびも入れました。えびが入って、少しごちそうです(^^)。うどんも柔らかくておいしかったです。 紙類をリサイクルに出す時に、段ボール、新聞、雑誌に分けて出していま…

雑炊

白菜の炒め物や大根の煮物が少しずつ残っていたので、それらを合わせて、ご飯を入れて雑炊にしました。火を弱くしておいて、その間に用事を済ませ、できた雑炊をいただく、という流れにしました。玉子もいれようかな?と思いましたがそこは節約、雑炊だけで…

白菜

夢を見ました。 夢を見る、の、みる、も、漢字は、見る、で合っているのでしょうか。 見るの意味を検索すると、視覚以外を使う場合も含む、ということなので、良いのでしょう。 夢は、川で遊ぶ夢でした。みんなでキャンプに行っているような。川遊びだなんて…

柚子

大根を煮ました。鮭のあらと一緒に。味噌味にしました。 ゆずをいただいきました。夫は焼酎に搾って入れています。搾った後まだ捨てるのはもったいないので、私はマグカップに入れてお湯を注ぎ、柚子ドリンクにして飲みます。何度でも、飲みます。柑橘系の香…

ひき肉

白菜とひき肉のおかずにしました。フライパンに白菜の軸の方を並べ、ひき肉をのせ、白菜の葉のほうをのせ、豆腐やえのきや白ねぎものせました。お酒をふり、ふたをして野菜の水分がでるように中火で加熱しました。しょう油も加えました。ひき肉にはすりおろ…

炊飯器でご飯を炊くときに、お餅をひとつ一緒に入れました。じゃが芋も丸ごと入れました。レシピ動画ではさつま芋だったのですが、じゃが芋しかなかったのでじゃが芋にしてみました。黒こしょうを振ってまぜていただきました。もちもちしておいしかったです…

衣類

夢を見ました。夫におこられる夢でした。現実の夫が忙しさの疲れで表情がさえなかったので、そんな夢を見たのだと思います。平日は忙しいので休日にしっかりリフレッシュできるサイクルが保てるといいのですが…。 寒くなって、冬物の衣類を出しました。昨シ…

豚肉

豚肉のこま切れを使いました。フライパンに細切り玉ねぎを敷き、豚肉を広げ、その上にエリンギのスライスをのせ、料理酒をふり、蓋をして強くない火力で加熱。しばらくしてお肉に火が通れば、まぜて、焼肉のたれをかけました。これ絶対おいしいよね~と言い…

カーテン

夢を見ました。 母に対して我慢ができなくなって、言いたいことを言ってしまった夢でした。 目が覚めてから、ああ夢だったのか、あーこわかった、と思いました。 不思議なもので、夢の中とはいえ、言いたいことを言ってしまうと、少しすっきりした気もします…

球根

お鍋にしました。白菜、ねぎ、豆腐、もやし、きのこはエリンギにしました。やはり薄目の煮汁がおいしかったです。〆はうどんです。落とし玉子と、刻みねぎをたっぷりかけて。 過去の自分の記事を見ると、春先までお鍋をしていたようでした。かなりの長期間、…

煮汁

白菜とねぎをお鍋で煮ました。薄い味で煮ておいて、ポン酢につけて食べるスタイルです。私はおやつをたべすぎてしまったので夕飯は控えることにしました。白菜の煮汁だけをスープとしていただきました。これがとてもおいしくて、二杯もいただきました。 夫の…

ねぎ

野菜を煮ました。白菜と、ねぎの白いところを先に入れ、柔らかくなってから、とりの胸肉をのせ、火が通ったらねぎの青いところを入れ、一瞬沸かして火を止めました。ねぎの青いところは、さっと火を通すと緑色が鮮やかできれいです。 白菜の甘みもでておいし…

だし巻き玉子

だし巻き玉子を作りました。いつもは玉子3個で焼くのですが、なぜか2個で焼きました。この頃は玉子の価格が少し落ち着いてきたので使いやすくなっているのですけどね。料理の決して得意でない私は、玉子焼きひとつ、安定して作れるわけではありません。も…

ボタン

エプロンのボタンがとれたので、つけ直しました。つけ直したボタンはしっかりとして、止めるときに気持ちがいいものです。 針に糸を通すのが、難しくなってきました。まだ老眼鏡をかけずに頑張る時もあり、まだ老眼鏡が定着していません。でもかけるとすごく…

お吸い物

お吸い物を作りました。魚のだしをとり、しょう油と塩で味付けて、豆腐とわかめを入れました。少し薄味でしたがじっくりいただくととてもおいしかったです。 炊き込みご飯も作りました。レシピに書いてあるとおり調味しました。夫に好評で、そういわれると、…

紅茶

煮物を食べたくなって、煮物を作りました。玉ねぎ、人参、茄子、こんにゃく、ごぼう、それと冷凍室に肉団子のようなものがあったので、それを使いました。こんにゃくは手でちぎりました。 夫がしいたけも入れれぱいいのに、と言うので、あ、そうだね、と入れ…

レンジ容器

100円ショップで買ったレンジ専用の容器を使っています。ふた付きで、容器は二重になっていて、内側はザルのように水分が下に落ちるようになっています。昨日はほうれん草とブロッコリーとかぼちゃに使いました。ほうれん草は、加熱後水にさらして使いました…

ナムル

この頃はキャベツが高くて買いづらくなっています。レタスが安かったので買いました。特に好きというほどでもありませんが、野菜が食べたくなります。夫にレタスとポテトサラダ、私はレタスとかぼちゃ。 ナムルも作りました。毎度おなじみピーマンともやしの…

おかず

ピーマンと玉ねぎと人参を使って、酢豚風の味でおかずにしました。酢豚用のお肉はないので、あるもので。 酢豚用のお肉がある時は酢豚を作らなかったのに、 酢豚用のお肉ない時に酢豚風おかずにしてしまったことに、 あとで気づきました。 ピーマンを消費で…

無限ピーマン

まだピーマンがあるので、無限ピーマンというレシピを参考に、家にあるものでおかずをつくりました。 レンジで加熱した細切りのピーマンと、ツナ缶と、多めのかつお節、少しのマヨネーズと濃縮タイプのめんつゆ、塩を少しと顆粒のコンソメ少し、ごま油もひと…

失う

自分の母校がなくなることは、さみしいことだと思います。 友達や先生や校舎、生活、過ごした時間の思い出が、なくなるような気がします。 自分の生まれ育った家がなくなるということも、思い出が消えるようで、想像するだけでさみしいです。 すきだった公園…

ホームセンター

床の掃除をしました。 フローリング用の使い捨てクリーナーを何枚も使いました。床が薄黒くなっていたのが、きれいな木の色になって、気持ち良くなりました。 今年はベランダにやってくる虫の数がとても多くて、ついに駆除用スプレーを買ってきました。買い…

スパゲティ

お昼にスパゲティを食べました。お腹がすいて、早く食べたかったのです。お腹がすくと、すぐに食べたくて、料理を作ろうという気にもなれません。お米を炊くより早いスパゲティにしました。レンジで茹でました。 味付けは、玉子にしました。卵かけご飯ではな…

冷凍ピーマン

ピーマンがまだたくさんあるので冷凍しました。千切りにしてから冷凍室へ。いい感じにさくさくに凍っていたので、さっそく使ってみました。他の野菜をフライパンで少々炒めたところへ、冷凍のままのピーマンを加えました。解凍してからの方がいいのかどうか…